こんにちわ地球さん

どうにでもして〜!

第1回「裏俺ジャパン」寸評

表、裏ジャパンともに共通するのは童顔・爬虫類顔・ボブ/ショート・変人ぽい、といったあたり。裏はそれらのエグみが増している、またはセクシュアルな方向に特化したオーダーとなった。

1番は近年「ロンドンハーツ」など、表舞台で再び見かけるようになった尾崎。もう33歳なのに、若手グラドルと同じような扱いの中で奮闘している。実は脱いでいた過去があったり、昔の深夜番組「給与明細」では怪しい現場に潜入取材させられていたりと、いわゆるヨゴレ仕事のイメージが強い。特に取り柄もないのに「給与明細」に出続けられたり(大して発言しない)、先述のロンハー然り、しぶとく生き残る不死鳥型アイドル。月3回しか仕事していなくても、それなりのマンションに暮らし昼に起きてジム行って友達と外食、みたいな日々を送っているらしい。その優雅な暮らしの賜物なのか、この人から刺々しさや悲壮感を全く感じず、それが好感度を高めている。ロンハーでは対立した若いアイドルに、「枕」「整形」という業界の禁句で口撃されやや話題にもなったが、取り立てて驚く人は居なかったはずだ。言うだけ野暮なのだ。選抜理由は鼻と年齢。童顔に似合わぬ立派な鼻、童顔なのに結構いい年、というギャップが評価された。
 
2番はサブカル系アイドルユニット「ゆるめるモ!」より、あの。ファッションモデルをしたり他アーティストとコラボしたりと個人活動も活発で、その手の界隈では人気が高く、非常に旬の選手。一見表ジャパンに入りそうな気もするが、左腕には隠そうともしない無数の横線がびっしり。いつやらかしてもおかしくなさそうな本物ぶりが裏での選抜と相成った。決め手はシルエット。身の丈は163cmと程々だが、小顔と華奢ゆえか大変にスタイルが良く、そのギャップが美しい。
 
3番は天才子役の代名詞・芦田。年齢が年齢なので裏ですら選抜することにいささかの躊躇いはあったが、やはり顔立ちの順調過ぎる整い方は目を見張るものがある。その将来性に一票。
 
4番は2013年に引退した前田。プレイ的な特徴の説明は控えるとして、設定上のキャラとしての演技が上手だったり、受け答えがいちいち気が利いていたりと、非常にバラエティー力の高い選手だった。もし「マスカッツ」や「キス我慢」などに出ていたら…と地上波での活躍を夢見た人も多いことだろう。顔立ちの系統が近いことからきゃりーぱみゅぱみゅのパロディAVをリリースし、その完成度の高さはネットで話題を集めた。きゃりーの名前で画像検索すると、このパロディの画像も紛れ込んでいるのだが、気付かない人は多いのではないか。前田の名前は知らずとも、その作品での名義・きゃさりんはらじゅくと聞けば思い出せる人は少なくないという。Twitterでもその気さくさや賢さがよく分かったが、他に挑戦したい仕事があるとして、ある日Twitterで引退を宣言。以後、完全に表舞台からは姿を消している。芸能人と乞食は一度やったら辞められないといわれる通り、AV引退後にしがない芸能人に成り下がってみたり、AVに戻ってきたりする人は後を絶たないが、彼女の潔さを見ると、彼女がいかに比類なき人格者であったかがよく分かる。
 
5番には写真家・クロダミサトの代表作であるヌード写真「沙和子」シリーズのモデル・沙和子を。生理的なレベルで好みの顔立ちをしているため、耐え切れずに妻に黙って写真集を購入してしまったという逸材だ。
 
6番は元ギャルのカリスマで現セカオワ深瀬の恋人・益若。ギャルでモデルなのに150cmしかない小ささと、二重が重いせいでラリってるように見える目つきと、頭が良いタイプの性格のキツさが胸を打つ。
 
7番は美人過ぎる料理研究家こと森崎。人工的な顔だっていいじゃないか。エロけりゃ。
 
8番は人生いろいろ・安達。何を経験すればこんな目つきになるのか想像もつかないが、その一線超えたような顔は新境地を開拓した。
 
9番は元着エロジュニアアイドルで、現Iカップグラドルの鷹羽。3年ほど前にグラビア界に登場。ネットではすぐに、かつて別の名義で活動していたジュニアアイドルであることが明らかにされる。エグすぎる爬虫類顔と体型(というか経歴もエグすぎ)に魅せられ裏ジャパン入り。存在を知ってから今まですっかり忘れていたが、この選抜に当たり思い出した。そこで今はどうしてるのかと検索してみたところ公式ブログや事務所のプロフィールが削除されており、これは何かやらかしたなと思っていたが、これを書きながら改めて検索してみたら格闘家と結婚して芸能界を引退していたという記事が昨日アップされていた。
事務所、本人共に引退報告もしないあたりがまた何とも。ちなみにこの方、歯がやけに小さく不揃いで、例えるならサメのような歯をしているあたりも大分エグい。活動を始めた当初は歯を見せて笑っていたのだが、いつしか口を閉じたショットばかりになってしまっていた。ブログ消えた時は絶対AV行くと思ったんだがな。
 
以上です。